広島2日目

  それでは今回のメインである呉での2日目です。
  ホテルが自衛隊とかの近くだったんでぎりぎりにチェックアウト。
  それからまずは自衛隊の庁舎見学へ。








  だったんですが駐車場がどうしても見付からない。
  余裕のあった時間があれよあれよと無くなり仕方ないので2人先に降りて受付を。
  もう1人来るからってことで待ってもらったけど駐車場が遠くにしか見つからず断念。
  今回で1番悔いが残るのがここなんですが特に興味無いから構わないって言ってもらえました。








  ということでこっからは自衛隊庁舎。
     
        
     
     
     
        
        
     
        
     
     
     
     
        
     
        
  沢山写真撮りましたが見学時間は30分くらいでしたw
  案内してくれるんですがぐるっと1周して終わっちゃったw
  ちなみに写真とか飾ってある建物内ですがうろ覚えだけど床が金剛の甲板のチーク材だったような…。
  時間は短かったんですが個人的にはとても楽しかったです(^^)
  庁舎の正面とか艦これのアニメ観た人ならピンとくるんじゃないでしょうか?















  庁舎見学の後は艦船見学があったんですが集合時間までちょっと空きました。
  ということでゆめタウンで待っててもらってた人と合流。
     
     
  宙にある潜水艦が非常にインパクトのあるてつのくじら館はゆめタウンのお隣。
  ここは艦船見学の後で訪れるのでわくわくしつつ合流。
  今の間に大和ミュージアム行こうということになり一服してから移動。
     
     
     
        
  案内の通りですがここに色々と魅力的なスポットが大集合してます。
  この歩道橋だけでも楽しいw
  大和ミュージアムは10周年、カープは25年ぶりの優勝と本当にタイミング良かったですね。







  さて、数々の艦を生み出した呉ですがやっぱ知名度ぶっちぎりで1番なのは大和なわけで。
  バイクのナンバープレートも艦の形で大和のふるさととか書いてたしね。
  とりあえず艦これのほうの大和を振り返りましょうかw
     
        
  はい、お馴染みの大和さんですね。
  余談ですが艦これとなか卯のコラボ始まりましたね。
  福岡にはなか卯無いけどな!(;´Д`)
  そもそも九州に熊本の1店舗しかないからね。
  広島では見たんだけどね…。








  では、大和ミュージアム編です。
     
     
     
  まずは入口近辺ですが比較的新しい施設なので綺麗ですね。
  そして、それなりに大きい施設ですが中には入らない物が外にあります。
     
     
     
     
        
     
        
  長門型二番艦の陸奥の主砲とかとかです。
  実物ですよ!
  三番砲塔の謎の大爆発で沈んでしまったんですがスペックはかなり凄かった艦です。
  陸奥の主砲なので当然41cm砲ですね、これが2つセットで艦これでもお馴染みの41cm連装砲です。
  とにもかくにも入る前からテンション上がりっぱなしでしたw









  そしていよいよ中へ。
  なんといってもここの目玉は陸奥の主砲とこれです。
     
  さあ!こっからはひたすら大和を色んな角度から舐めるようにw
     
     
     
     
     
     
     
        
     
        
        
     
     
     
        
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
        
        
  同じような写真もあるけど全部別々ですからねw
  ほとんど大和ですがどんだけ見てても飽きないですよね(^^)
  世界最強の戦艦なだけあって本当にかっこいい…。
  空き時間で見てしまうつもりでしたがこれ以外にも見るものがかなりあって全然時間は足らなかったです。
  というかここで1日余裕で終わるw












  で、昼からですが今度は艦船見学のため集合場所へ。
  駐車場の教訓を生かして今回はバスで向かいました。
  バスは福岡と同じような感じでしたね。
  今度は3人で無事に到着しました。
  ということでここからは現役の艦ですよ(^^)
     
     
     
     
     
     
     
     
        
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
  これでもかってくらい貼りましたが実はこっちも時間的には40分くらいでした。
  雨がかなり強く降ってきたので少し早足にはどうしてもなってしまったかなと。






  今回実際に乗ったのは補給艦のとわだという艦でした。
  他に停泊してた3隻は護衛艦が漣とくにさきの2隻、練習艦のしまゆきでした。
  補給艦に乗ることになるとは思ってなかったけどこれはこれで良かったですw
  でも、やっぱり護衛艦のほうがかっこ良いかな(^^;
  補給艦は補給艦で補給用のパイプとかあったりおもしろかったですけどね。
  桟橋前で集合だったんで4隻眺めてる間は本当に「わくわくもんだー!」でした。
  ミリオタではないんで戦車とかには惹かれないけど艦ってなんでこんなにかっこいいんだろうねw
  やっぱ存在感なのかな?
  まぁこの中に数百人で何ヶ月も共同生活するってなると絶対嫌だけどw











  自衛隊を後にしてからは再びゆめタウン方面へ。
  大和ミュージアムは終わったので次はこちら。
     
     
  宙に浮いてる潜水艦がシンボルのてつのくじら館です!
  ここは入館料が大和ミュージアムと違い無料ですよw
  潜水艦メインかと思ってましたが基本的には機雷処理の歴史でした。
     
  こんなんが置いてあります。
  そういうのはそこまででしたがそれなりには楽しかったですけどね。
  でも、足が止まるのはやっぱり潜水艦の所でしたね。






  しかし、ここの場合は展示は最早おまけですw
  なんといっても魅力は最近まで現役だった潜水艦に乗船できるということ。
  そうです、あの宙に浮いてるのですw
  てなわけで、そうりゅう型の潜水艦の内部に突入!
        
        
        
        
     
     
     
     
     
     
  いやぁ、当然ですが狭いねw
  ある程度階級の高い人達の寝床ですら普通に狭いw
  でも、スペースは無くてもロマンがある!
  胸が熱くなるとは正にこのことでした。
  潜水艦には潜水艦の良さがあるなって感じました。






  潜水艦を出ると最後に記念撮影をしてもらえる場所がありました。
  そこで上着と帽子を貸してもらえます。
     
     
  プライバシー保護のためモザイク処理をしておりますw
  さて、僕はどれでしょう?w
  ちゃんと(?)海軍式の敬礼をしてるのがそうですよ。





  この撮影スポットの後は売店に行くのみですw
     
        
  オリジナルのキャラも居るようです。
  お土産は大和ミュージアムのほうが種類多かったのでここでは何も買わなかったです。






  ということで大和ミュージアムに戻りお土産を。
        
        
        
        
     
        
  メダルはプレゼントしてもらいました。
  ちなみに名前入りですw
  栄養ドリンクは良い感じに胡散臭かったので人数分購入w
  大和といえばラムネなんでこれは風呂の後に美味しく飲みましたが少し薄味でした。
  当時の味を再現してるってことなんでしょうね。
  ラムネが飲めるってことが当時としては凄いことなわけですが。
  タイピンは普段使いできるしかわいかったんでちょっとしたおされのつもりでw













  と、まぁここまでかなり写真多くて長くなりましたが呉はこれで終了。
  夕飯を食べてからホテルに向かうことになりました。
  なんでも有名店らしくタイミング良くて待たずに入れました。
        
  みっちゃんっていうお店だったんですがめちゃくちゃ美味かった!
  ソースが好きな味で本当に美味しかったです(^^)
  ちなみにマヨネーズのキャップがおもしろかったです。
        
  さすが広島ですねw






  これで夕飯終わりというわけではなくそのまま次の店へw
  ガイド本に載ってたホルモン屋さんに行きました。
  大将の昭和のおやじ感が良かったですw
  食べた物ではタン塩が異常に美味かったです!
  こんなに上手いタン塩食べたのは初めてだった。
  今回の旅行での食事でこの日の夕飯が個人的には断トツで美味しかったです。
  タン塩とお好み焼きは機会があればまた食べに行きたいですね。










  今度こそホテルに向かうだけだったんですが途中ちょっとしたアクシデントもあったり。
  何事も無く済んだから良かったけどねw
        
  そしてホテルに到着したんですがかなり大きいホテルで驚きました。
        
     
     
  なんでもG7の外相会合に使われたんだとか。
  かなり外国人の姿も多かったです。
  今回のホテルでは3人同じ部屋だったんですが2人疲れてすぐ就寝。
  部屋が禁煙だったこともあり明かり点けるのも悪いんで俺はそれから喫煙室の近くで黒猫ちゃんでしたw
  とりあえず翌2:30までやり、さすがに眠くなったので寝ました。









  ということでかなり長くなりましたが2日目はこれで終了。
  まだまだ見たい所とかあったけど許された時間では満足な内容だったです。
  お好み焼きとタン塩美味しかったしw