三笠

  さて、東京最終日です。
  東京最終日とか言いながらバスまで時間あったので行ったのは神奈川。
  以前日本半周したときも神奈川は通過するだけだったので初めて目的地として行きました。
  神奈川のどこかと言うと横須賀です。
  もう大体目的がどういうのか想像できるかとw







  とりあえず連休中ではあったけどゲームショー、きんモザ、Tridentに比べて人出は落ち着いてた。
  というか客層が大人、というか高かったんで良い落ち着きがあったかな。
  時間があれば鎌倉で大仏なんかも見たかったんだけど時間無かったです。
  同行者に大仏とか神社仏閣も興味あるって言ったら意外と言われたけどそうなのかな?なんて思ったり。








  まぁそんなこんなで横須賀に到着。
     
        
  横須賀はカレーの街らしいです、納得。
  海軍カレー食べるつもりだったけど食べれなかったんで心残りでしたね。
  お土産で売ってたのではひゅうがカレーが1番美味しそうでした。
  きりしまカレーも美味しそうだったけどいかんせん我が家には米も炊飯器も無いのでw






  で、駅出たらすぐ公園なんですがいきなりお出迎えです。
     
     
  海自の艦が停泊中でした。
  大きいしかっこいいよね(^^)
  あんまメカには興味無いんだけど艦これ抜きにして艦ってなんか好き。
  他にもドック?と思われる施設とかもあったり。
     
  ドックじゃなくても何かしらの関連施設には違いないはず。
  そんで潜水艦!これもかっこいい!
  ここら辺は艦これっていうよりミリ検関係かな。
  この公園には艦これ、というか第二次大戦関係の慰霊碑もあります。
     
     
     
  山城と長門の慰霊碑ですね。
  俺は艦これやるまで大和くらいしか名前知らなかったけどどっちも有名な艦かと。
  特に長門は当時の国民から大日本帝国を象徴する艦だったらしいです。
  純粋なスペックでは大和、武蔵のほうが強いけどここは最高機密で国民は存在を知らなかったしね。
  扶桑と山城はその独特の艦橋が海外で大人気らしいです。











  で、この公園を抜けて目的地へてくてくと。
  iPhoneのマップでナビ出しながら歩いてたら無茶なルート出されたけど無事到着しました。
  ちなみにその無茶なルートとは米海軍基地を通り抜けるルートでしたw
  そんなんやったら良くて拘束、悪ければ射殺されちゃいますねw
  そんなこんなで目的地である三笠公園に到着。
     
  名前の通りですが日露戦争で大活躍した戦艦三笠に実際に乗って見学できますヽ(´▽`)/
  一応は実物ですが当時の姿そのままというわけではないんですけどね。
  経緯は長くなるので割愛しますが色々あって一度はあられもない姿になってます。
  その後戦えない状態でっていう条件付きで復元することになって今の姿になりました。












  とりあえずそんな三笠の様子を写真でどうぞ。
        
     
     
        
     
     
        
     
     
     
     
        
     
     
        
     
     
        
     
     
        
  一気に貼りまくったけどこんな感じでしたw
  一時間で見て回るコースを一時間半じっくり見るくらいに楽しめました(^^)
  最初は思ったより小さいとか思ったけど日露戦争の頃の艦だしね。
  ちなみに戦艦と一言で片づけてしまうとあれですが大和は倍くらいの大きさがありますw







  売店では自分へのお土産も買いました。
        
  ハンドタオルは普段から使うし飴も海軍にちなんでソーダ味だから美味しく食べれるしね。
  きんモザの物販で買いたいの買えなかったんでここで買えて良かったです。













  横須賀の後はまだバスまで少し時間あるので秋葉原へ。
  前の日に買おうかと思ってたのをパパッと買いました。
        
        
     
  ダイソンのフィギュアとか色々。
  イベント中は大嫌いなダイソンだけどイベント終われば美人さんだしねw








  ということでこの後は東京駅に行きバスに乗って福岡へ。
  あっという間でしたが色々と楽しい旅行になりました(^^)