イタリアさん

  ヘタリアではないよw
  通常通りの艦これです。
  今日も新艦娘、新装備の紹介するんでいつも通り自分で見たい方はスルーで。











  とりあえずE4をクリアしたんでまずはそれから。
     
  毎回イベントのときに言ってると思うけどここまででQMA的に言うと賢者到達ですw
  で、昨日の記事でイベント本番かなとか書いたけど終わってみたら大したことなかったです。
  タ級のワンパンで撤退はあったけどそれも1回だけだったし。
  怖さはあったけど結果を見ればすんなりだったなぁと。
  ちゃんと三式弾用意してたら特に問題無いですね。
  それと矢矧にWG42を装備してたけどほとんど役に立たなかった。
  そもそも夜戦までもつれることが少なくて大体昼で終わったからなんですが。
  夜戦に入ったときも矢矧の前に沈めてたし。
  今となっては矢矧には連撃捨ててまでWG42を装備させる必要無かったですね。
  ちなみに俺は矢矧愛なんで当然だし実際強いんで迷わなかったけど大淀か夕張でも良いと思う。
  この2隻だったら4スロなんで連撃しつつWG42でボスを削ることも両立できます。
  夕張は装甲が駆逐並なんで入れるなら大淀推奨かな。
  あとはボスが地上施設なんで雷撃カットイン装備にしないようにってくらい。
  運が高い駆逐を編成したら癖でやっちゃいそうですからね。
  というか俺が途中まで忘れててそうしてたしw
  対空カットインと両立してたんでダメージ0にはならないけど。
  そうそう、司令部施設ですがそこまで使うわけでもないけどやっぱりあったほうが良いとは思う。
  タ級のワンパンは1隻だけがほとんどなんで駆逐じゃなければ退避して進軍できるんで。










  で、E4のクリア報酬がこちら。
     
  遂にイタリア艦と邂逅!
  見た目は好きでも嫌いでもない感じだけど嬉しいですw
  能力的にもなかなか優秀そうですしね。
  もう1隻実装されたローマのほうが強そうだけどそっちは最終海域ドロップ限定なんだよね…。
  完全に運の勝負なんで拾えればいいんだけど…。
  報酬は他にもあります。
     
     
  この2つの装備が貰えます。
  が、リットリオが持参するのもあるんで実質新装備3つ。
     
  上の主砲の弱い版ですね。
  イタリア妖精さんらしくパスタ食べてますw
  ちなみに副砲のほうの妖精さんはワイン呑んでるw
  俺的にはパスタ&ワインよりドイツ妖精のバウムクーヘンのほうが好きだけどw







  この主砲ですが改のほうはそれなりに使えます。
  が、改じゃないほうはいまいちなんですよね。
  ですがこの2つには大きな利点がありまして。
  それが大和砲こと46cm砲と試製51cm砲以来の射程が超長な点。
  フィット補正を気にする方は高速戦艦に大和砲載せるのに抵抗あったかもですがそれが解消してるかもです。
  フィット補正は詳細が分かってないんではっきりは言えないですけどね。
  でもリットリオが高速戦艦なんでおそらく金剛型ビスマルクにもフィットするんじゃないかと。
  そういう意味ではこの主砲の意味が出てくるかと思います。
  まぁ装備するだけで命中下がるんですけど…。
  砲撃戦の行動順をしっかり決めたい方には良いんじゃないかと思います。



















  そんで今はE5を様子見程度に2戦。
     
  編成はこんな感じです。
  デコイの401の存在でかなり楽になってます。
  夜戦マスとボス戦がかなり楽になるんで潜水艦1隻入れるのは強く薦めたい。
  と、同時にダメコンも載せましょう。
  夜戦マスで大破することも多いです。
  401の存在と同時に鈴熊が入ってるのもポイント。
  この海域はいくつかの組み合わせの2隻を入れると道中が1戦減ります。
  しかも減った戦闘の代わりに燃料が拾える。
  なので極力その2隻は組み込みたいですね。
  個人的には固定要員の中では鈴熊が1番強い組み合わせだと思います。
  熊野って時点でテンションめっちゃ上がるしねw
  カンストしてるから経験値は一切増えないけどw
  やっぱ矢矧と熊野は個人的に特別なんだよね。
  熊野のねんどろいども買わなきゃw











  そんなこんなでE5のボスはこちら。
     
  初登場の泊地水鬼さん。
  深海側にしては幼女のほっぽちゃんと駆逐棲姫を除き初ではないかと思われるそんなに胸が大きくない人(?)。
  胸の大きさだけでなく純粋に見た目も好きです(^^)
  401のお陰で一方的に殴るだけなのが申し訳ないくらいに好きw
  ちなみに台詞的に対空と制空が強そうですがそんなこと無いですw
  むしろ制空争いには参加してこないんで本当に401に吸われて殴られるだけのかわいそうな存在に。
  なので硬いということは実感してますが攻撃面は全く怖くないです。
  むしろボス戦はリ級改が厄介。
  そんな感じなんでここも時間の問題って感じですね。
  それとボス戦のBGMはここから変わりますがすごく好きです(^^)
  しかも歌詞的なのがある!
  今までもアルペジオのOPとアニメ艦これのOPとEDは使われてたけど完全オリジナルは初かと。
  まぁ歌というほどはないんですが。
  艦これの曲の中では去年夏(?)イベのAL作戦のボスBGMの次に好きです。








  どうやら春イベントはアニメから入ってきた人たちのために従来より少し易しいようです。
  てか去年の夏と今年の冬が鬼畜過ぎなんだけど…。
  まぁ今年もローマが最終海域限定ドロップという点では鬼畜なんですけどね。
  運良く道中で拾えればって祈るのみです。
  ちなみにドロップ限定の高波もまだです。
  E4ボスでは8回撃破して3回早霜が出やがったw
  「また…、来てしまったのね…。」と言われる度に「せやな(´・ω・`)」と独り言を言う流れw
  前回の朝霜が最終海域で数回ドロップしたしローマと高波のどっちも拾えたらってとこですね。












  さて、明日は登校します。
  ラスク誕生日はついでだけどアカツキリーグが個人的には明日が最後になると思うんで。
  どうにか金ベル貯めておきたいところですね。
  ということで「暁のリーグに勝利を刻みましょう!」をスローガンに頑張ってきます(^^)