春雨とか

  今日も登校してません。
  艦これやってました。
  ということで昨日から始まった夏イベントのことをちょろっと。
  まだ知りたくない方はここで引き返してね。
















  まず最初にですが今回はイベントをどこまでクリアするか目標を立てることを強く薦めます。
  メンテ終わってすぐやっちゃって失敗したなぁと後悔してるところですw
  というのも今回はAL、MI作戦なんですがどっちかに出撃したら別の海域には出撃できません。
  つまりALで出してしまった矢矧はMIでは出撃できないです。
  なのでいきなり全力でやってしまうと後々じり貧確定です。
  wikiとかで報酬や難易度と相談しつつ自身の目標を決めてやる必要があります。
  あ、直接関係無いけどALはアリューシャン、MIはミッドウェーのことです。





  で、今回のイベントですが全部で海域は6です。
  ALが最初の2つ、MIが次の3つ、そして最終海域の順です。
  つまり最後までやるなら艦隊が最低でも3つは必要なわけですね。
  ALは戦艦、正規空母無しでもいけるみたいなんで温存したい人は残すのが良いかと。
  その代わり今回のイベントは最初から難易度高いんで苦労はすると思います。
  俺はいきなり矢矧、二航戦、比叡、陸奥を出したんでもう3つ目の海域からは出せないです(ノд・。)
  実は地味に矢矧が使えなくなるのが痛いんですよね。
  俺の矢矧は駆逐並の回避、重巡並の火力があるんでw
  なのでかなり戦力になってくれてるんですよ。
  まぁ一航戦、大和、長門、金剛、榛名、霧島、瑞鶴は残ってるんでまだ詰みではないかな。
  とりあえずできれば最後までとは思ってます。
  なのでMIはなるべく温存していきたいですね。











  そんで今のところですが2つ目の海域に手を付け始めたくらいです。
  個人的にはルートにもよるけど最初のマップのほうが厳しい気がしますね。
  まぁ正規空母、戦艦を使ってるからなんですが。
  やっぱ軽空母と正規空母じゃ安定感が桁違いです。
  ちなみに軽空母は龍驤と千代田が次から使えません。










  まぁ詳しいことはwikiでも見てくださいw
  あとはちょっと写真とかで。
     
  いきなり最初のボス戦でドロップしました(^^)
  矢矧が1番だけど阿賀野も巨乳なとこ以外大好きでまだ持ってなかったんで超嬉しいです♪
  こういう基本大型オンリーな艦娘が手に入るのもイベントの楽しみですね。
  ………まぁ阿賀野は通常海域でもドロップできるんだけどw
  ちなみにミリタリー検定の連想で大和以外にネームシップで答になるのはこの阿賀野だけです。
  俺の知る限りですが大和と阿賀野しか見てないですね。
  そんで最終ヒントが「新潟県に流れる川の名前」みたいなのなんですが地理があれなんでw







  最初の海域をクリアした報酬は春雨です。
     
  今回の追加艦娘は7隻なんですが個人的には1番かわいいです(^^)
  白露型では間違いなく1番好みです、ナイスロリ!!!www
  追加艦娘の目玉は雲龍なんでしょうがなんというか艦これぽくないw
  嫌いってわけじゃないけど艦これじゃない感が強かったです。
  なんというかスマホアプリの三国志のゲームに出てきそうな感じでしたね。
  あとは礒風が良かったけどこれが最終海域の報酬なんでそこまで到達できるかどうか…。






  最後にAL最終戦になる2つ目の海域のボス。
     
  春イベントの港湾棲姫が小さくなったボスです。
  ぶっちゃけあんま強くないけどゲージ破壊のときはHPが500になるらしいのが…。
  とはいえ編成が5隻で他の4隻が全部普通の駆逐艦なんで多分そんなに苦労しないですね。
  とにもかくにもこの海域は最初の空母の攻撃に耐えるかどうかという気がします。
  北ルートの場合ですが初戦の空母がとにかく強いんで北ルートの場合気をつけてください。
  そうそう、初戦といえば最初の海域の初戦で潜水艦が出ます。
  こいつも厄介ではありますがこの1隻だけで以降潜水艦は出ないんで対潜装備はしないほうがお薦め。











  まぁとりあえず今はこんなところです。
  まさか最初の海域からこんなにきついとは思わなかったんで苦労してます。
  夏イベント参加する方はある程度覚悟をしたほうがいいかな。
     
  目標が決まったらあとはお互いに目標に向けて頑張りましょう!





  さて、明日は起きれたら蘭さんの邪神オンオフに参加します。
  俺はパワーでのみ参加するんでマッチしたらよろしくです。
  キュアの人は最初に攻撃力UPしてもらえたら嬉しいなw