扉を開き天へ

  ということで早速やってきました(^^)
  その前に健康診断を済ませて少し天神をうろついてから登校。
  そしたらとっくに稼働してたようで失敗したなぁと(ノд・。)









  ともあれ待ち時間無しですぐにやれて良かったです。
  肝心の内容ですがまぁ予想通りwww
  予選が5問×2セットになってて途中でステージ移動無しになってましたね。
  要するに魔竜と同じようになったので100点は取れなくなりました…。
  俺が唯一作れる見せ場が失われて残念です(´・ω・`)
  それと予習の☆埋めがまた最初からなんで面倒です…。







  気になる合格点ですが大して高くないようです。
  ドラなら人が落ちることはほぼ無いかな。
  そうなるとつまり準決勝が地獄なわけで。
  真ん中くらいの順位でも当然敗退だし9位以下だと組のグラフもちゃんと下がります。
  準決勝で苦手が2つ続くとかなり詰みに近くなってくる印象。
  穴の多い俺みたいなのは盛大にドラとキングフェニを行ったり来たりすることになるかと思います。
  そうそう、優勝絵は変わってなかったです。









  そんで今回最大の目玉と言ってもいい妖精さん
  まずはどの妖精にするか選択します。
     
  ご覧の通りまさかの四択でした(;-ω-)
  性格が明るいかクールかで更に分かれてます。
  俺はティアルにするのは決めてたんですぐ終わると思っててちょっと焦ったw
  ちなみに明るい性格のほうにしました。
  全然違うけどクールよりはまだやすなに近いかなと思ってw
  べつにやすなが特別好きなわけでもないんですけどね。






  この妖精さんですが思ってたよりずっと喋ります。
  特に協力のときは序盤だと1問終わる度に声を聴くくらい。
  アシストポイントが入ったら喋るんで序盤はうるさいくらいでしたw
  そのアシストポイントですがアイテム使う、速く答える、協力形式で正解するのどれかで入るみたい。
  地味なんですけど協力形式で自分が正解してるのかどうか分からなかったのがこれで分かるようになりました。
  簡単に言えば○×で2:2で分かれたときとかですね。
  自信が無いまま押したときは自分が正解したかどうか分かるんで結構助かる。







  ついでに協力の話ですがとりあえずメインは踏破しました。
  プラチナ授与の条件が1つ増えてて協力での内容に依るものが追加されてました。
  具体的なところは分かりませんがw
  報酬アイテムは個人的には要らないのでしたね。







  他には検定が何1つ変わってなかったこととアカデミーアドベンチャーがしらっと無くなってたことかな。
  双六が無いのに気付くの帰る少し前だったし空気モードだったんだなって思いましたw






  で、最後に今回1番驚いたのがこれ。
     
  マラ様のお茶目さwww
     
  ちょくちょくマラ様かわい過ぎて困るw
  不意打ち上手やわーw













  そんなわけでざっとですが報告。
  まぁ概ね予想した通りって感じですね。
  変に変えられるよりよっぽど良いけどね。










  QMAとは違いますが家に帰ってからは艦これ始めました。
  ゆらさんから情報貰ってたんで良い機会だし始めてみたけど漢字ばっかで疲れるw
  なによりミリタリーさっぱりなんで予備知識が無いのが辛いところですね。
  例えばぷよクエだったらアルルは育てて損は無いだろうとか分かるけどそういうのが全く分からない。
  歴史上で知ってる戦艦とか大和くらいなんですよねw
  それも名前だけで有名な理由は一切知らないしwww
  逆に言えば自分の好みの艦娘だけで構成しちゃえるんだけどね。
  ひとまず今は初霜と暁がお気に入りです(^^)
  改めて俺の好みって分かりやすいなって自分で思ったw











  さて、明日も休みなので当然登校します!
  トナメメインになると思うけどサブカも動かしつつって感じかな。