真のデビュー完了

  もうとっくに日付変わってますが更新。
  まぁね、メンテまでやってたから仕方ないことなのですw
  今日は11:30からメンテまでやったんで時間にすると17時間半でしたね。
  うん、久しぶりに廃プレーしたと言えるだけはやったかな(^^)
  途中で席はちょろっと埋まったりもしましたが待ちまでは出なかったのでノンストップでやれて良かったです。















  で、今日もとにかくひたすらトナメを。
  というか予習をできるだけやったんでトナメが始まるまでが長いんですが。
  大体プラス1周してたんで1クレで予習7周でしたね。
  お陰でお金もぽんぽん無くなりましたが☆も埋まってくれました。
  昨日芸能の☆埋めが終わったところで切り上げてたんですが今日はライスタとノンジャンルが終わりました。
  1日で2つのジャンルが終わったのは嬉しい誤算でしたね。
  とにかく☆埋めは可能な限り早く終わらせたいと思います。

















  で、トナメやってたら蘭さんからメールが。
  なんでもお仕事の後少し登校するから一緒に協力やってくれるとのことで(^^)
  夕方を楽しみにしつつやってました。
  結果から言っちゃうとマッチできなかったので残念でした。
  なんかランターンコンマイさんに呪いをかけられてるらしい(・。・;
  んでもって俺のほうは逸れた2回とも踏破しちゃったんで一緒に行きたかったですね。
  花の人は結構弱いんで今作で天賢者目指す方は今の内かと思いますよ。














  んでもって、昨日と今日で扉がどんな感じか分かってきました。
  まず少し練習してみたローマ字入力ですがある程度はできるようになりました。
  が、俺はかな入力のほうが間違いなく速いんでローマ字入力ではやりません。
  結構やってみた印象としては予想通りだけどパソコンで打ってるのと同じ感覚では打てないですね。
  まずホームポジションに手を置いてやったんだけどこれは個人的に絶対に薦めません。
  あくまで俺の感想ですがとにかくAが打ちにくかったです。
  ローマ字入力だと必然的に押す機会が多いAが打ちにくいのは非常に困ります。
  あとは間違ったときに消去するのもなんか慣れなかったです。










  で、はんかくさんがホームポジションには手を置かずにローマ字入力でやってたんで真似してみることに。
  そしたらこっちのほうが随分打ちやすかったです。
  それでもやっぱり俺はかな入力のほうが速かったですけどね。
  でもですね、英数字だけは切り替えて打ってます。
  従来の左上からアルファベット順に並んでるのよりは切り替えたほうが非常にやりやすかったです。
  ということで俺は英数字だけ切り替えて他はやり方変えないことにしました。


















  次ですが新形式のグループ分けについて。
  それなりに色んなジャンルで触れましたがこれは稼働前に考えてたより怖い形式になりそうな気がします。
  芸能はそんなに難しく感じないんですが他のジャンルになると急に解けない印象。
  ライスタでの☆上げに結構苦労したしトナメで出たのも結構きつかったです。
  決勝で投げてくる人もちらほら居るしこれから怖くなりそうな気がすごくします。
  ただね、緑の時間がすごく長いんで芸能だったらいつかは100点出るかもしれないって気もします。
  要はですね、得意ジャンルならそんなに警戒しなくていいけど苦手ジャンルなら結構やられそうってことです。
























  とりあえず大きな変更点についての感想はこんなとこでしょうか。
  組のレベルですがドラのハイクラスになると俺じゃ歯が立たないですね。
  どうにか1度優勝するので精一杯でした。
  でも楽しくはありますね。
  周りのレベルが高いので負けばっかでしたがね\(^o^)/

















  あとはですね、おもかげさんとマッチしました(^^)
  呼びかけもしてもらえて嬉しかったです。
  そんでもって相変わらず堅いのなんの!
  いまいち自信が無い問題でもおもかげさんと同じ解答だったら安心するくらいですw
  トナメの結果は準決勝の前半が連想ではあったけど芸能だったので俺も決勝進めそうでしたが落ちました。
  というのも後半がアニゲのグループ分けでここでずるずるいっちゃいましたね。
  読んだり観た作品ならなんてことないけど知らない作品だとどうしようもないです。
  アニゲはどの形式もそうなんですがグループ分けはそれが顕著でした。













  んでもってもう1つ。
  芸順が予選の後半で出たんですが1問緑で入らず99.50点でした\(^o^)/
  正解するのは簡単なんですが緑で入れにくい問題でちょっと間に合わなかったです。
  まぁ前半は平均点くらいだったのに華麗に逆転で区間取れたから良しとします。
  やってる側からするとなんてことないけどやってないと正解しにくい問題ばっかで助かりましたね。
  こういうことがあるとやっぱ順って強い形式なんだなって思います。
  反面とんでもなく空気にもなりやすいんで蓋を開けてみるまで分からないギャンブル性の強い形式でもありますがね。
  安定した切れ味は無いけど嵌ればとてつもない、そんな芸順が改めて好きになりましたw












  今日の芸順は100点取れなかったってだけでは終わりません。
  長時間やったので2回目のチャンスが巡ってきまして。
  そんでもって好きな問題が続いたお陰で出ました!
     
  扉で1回目の100点出せた!
  とはいっても今作は100点ランキングが無いので非常に寂しいです。
  たしかに見る人が少ないのはあるんですが残してほしかったですね。
  俺が石以外で地域か全国のランキングに載れるとしたらこれしかないんですよ。
  そんなに拘ってるわけじゃないけど石とは違いやってれば誰でもってわけじゃないんで密かに喜んでたんですがね。
  特に8では途中から天賢者目指すことにシフトチェンジしたので回数出せなかったんで今作はって思いがあったんですよ…。
  稼働終了時に地域で5位以内を目標にしてたんですけどランキングが無くなってしまったらどうしようもないわけで。
  まぁ仕方ないとしか言えないんですがねw






















  と、まぁこんな感じでした。
  とにかく☆埋めは急ピッチで進めるんで1ヶ月くらいで終わるといいな。