三二型

  今日はこれです。
     
        
  ゴジラに教えてもらったここへ行ってみることに。







  下道でも行けたけどちょっと遠いんで最近バイクお休み多いし高速で行きました。
        
        
     
     
     
  駅前にあるんだけどかなりの田舎なんで危うく通り過ぎるところだったw
  すぐに理解することになるけど田舎なのは空襲の所為なんだけどね…。
  戦時中は飛行兵の育成や特攻しに飛び立つ場所だったらしいです。










  で、日本で唯一どころか世界でここにしか現存してない三二型がこちら。
     
     
     
     
     
  写ってるんですがここの良い所は階段が設置されてて操縦席も見れるのです。
        
  機体は綺麗に塗装され直されてるけど実際はこんな感じでボロボロ。
     
  ピカピカのときの計器はこういう物らしいです。
        
  エンジンはこれまた現物とのことです。







  大和ミュージアムで見たときもそうだったけどそこまで大きくないですがなんとも言えない存在感でした。
  三二型の他に九七式もあるんですが撮影はゼロ戦のみってことだったので写真は無しです。
  九七式の車輪はあの松本零士が寄贈した物でした。
  というかこの人色々と貴重な物所持し過ぎw
  いつか亡くなったらそのときは所持してた物が日本中のこういう施設に渡るのかもですね。
  大和の設計図とかも持ってるらしいしすごく羨ましいw
  大和は極秘中の極秘で軍の上層部も一部大和の存在を知らなかったくらいですからね。
  漏洩目的じゃなくうっかり敷地の外に設計図持ち出した人が満州に飛ばされた後謎の事故死してるし…。










  もちろん三二型と九七式以外にも色々と展示されてました。
  特攻関連の物が多くて遺書とかもかなりあった。
  全員「天皇様のために死ねることが誇らしい!」的なことを必ず書いてるっていうね…。








  ということでそんなに広くはないんですが気付けば2時間半くらい居ました。
  途中で小学生が授業か何かで来たりしてたけどやっぱみんな興味無さそうでしたね。
  自分も同じ歳くらいの頃には早く帰りたいとしか思ってなかったもんね。









  最後に自分用のお土産もせっかくなんで購入。
        
     
        
  紙袋がちょっと好きw








  帰りは高速乗ってる時間短いんで唯一のSAである基山で義務のソフトクリーム食べました。
  そしたら寒くて手がぶるぶる震えましたw
  それと高速が工事と渋滞であんまりスピード出せなかったのが残念でした。











  てなわけで今日はお勉強した日でした。
  この平和記念館は数年後に2号館ができるらしいのでそのときにまた行きたいですね。
  その資金をふるさと納税で是非お願いしますってのもあった。
  もしふるさと納税したほうがお得って方が居れば大事な施設なので検討してみてはどうでしょうか。