ひなこ

日田への一泊旅行から帰ってきました。
  ということで今日はそのことです。

まずは昨日予約してたレンタカーに乗り一旦家に寄りあれこれ積み込みを。
  で、出発しようとしたら車が動かない。
  計器にアイコン出てたんで調べたけど分からなくてどうしたもんかと。
  なんと原因はエンジンを掛けてないだけでしたwww
  車ってエンジン掛けてなくても色々動くからうっかりしてたw
  自分でここまで車の動かし方覚えてないもんかと一抹の不安を覚えつつの出発になりました。

出足はしょうもなかったですが動き出せばこっちのもんなんで特に問題無く。
  せっかくなんで喫煙車にしたものの灰皿が真ん中にあるから運転し辛くてしかたなかったです。
  吸う人は必ず1回は右手側に灰皿が設置されてないことに文句を言うもんらしいw

そうこうしつつSAで休憩して義務のソフトクリームを食べて日田ICに。
  今回は車だし近いほうが良いかなって思ったけど近過ぎてゆっくり休憩しても1時間くらいでした。
  高速だったら車でも運転楽しめただけにちょっと残念。

今回の宿は前回醤油を買った所に非常に近いということでお土産用に醤油を買ってから宿へ。
  ぶっちゃけ醤油結構お高いんで今回はお土産買ってきてくれた人に渡すことに。
  基本的に自分からじゃなく誰かに何かしてもらったらお返しするスタンスなんで。
  このとき自分の駐車の下手さに吐き気がしたりなんてこともありましたw
  バック好きじゃないっていうのとバイクには無い動きですからね。
  うっかりハンドル逆に切っちゃうのが多過ぎるw
  もし自家用車持ってればすぐ慣れるんだろうけどね。

とりあえず醤油買った後はすぐ宿へ。
  大分なんで宿はもちろん沢山あるんで目的地周辺と言われてもどれか分からず苦労しました。
  そんで川沿いの宿だったんですがうっかりぐるぐるしてたら川の横の細い道に迷い込んだり。
  明らかに対向車来たらどっちかがひたすらバックしなきゃなくらいだったんで冷や冷やしたw
  で、やっとこさ見付けたと思ってぐだっぐたで駐車したんですが駐車場が違うというw
  しかもそこが泊まる宿じゃないことに気付いてフロントの方に目的の宿の場所を教えてもらいましたw
  そして今度こそ本当の本当に目的地に。
  駐車場にはまだ1台も停まってなかったんで手前に停めるわけにもいかず奥に。
  これまた奥はすっごい停めづらいようになってて苦労しました(ノд・。)
  何度も切り返してるときにうっかりバックじゃないのにアクセル踏んで危うく壁にめり込むかと…。
  もうちょい歳取ってたら反射神経の衰えでアウトだった気がする。

結局のところバックが下手なのとエンジン掛け忘れはありつつとりあえずは無事にチェックイン。
  今回は評価が高かったしそこそこリーズナブルだった山陽館という宿でした。
  ちなみに間違ってフロントの方に悪いことしちゃったほうは山水館でしたw
  宿ってよく日本語の筆記体で書いてあるから仕方ないねw

さて、今回の宿ですが部屋自体は普通の和室です。
  なので部屋自体は特に変わった所は無いです。
  でも川沿いなので眺望は良かった!

平日でそんなに宿泊者多くないみたいだったんで眺めの良い部屋にしてもらえたのかも。
  ちなみにこの川の名前は三隈川といいます。
  そうかなって思って確認したらやっぱり最上型2番艦の三隈の由来になった川でした(^^)
  ぶっちゃけくまりんこはそんなに好きなわけじゃないけどなんと言っても妹に熊野が居るからね!
  なんというか俺の中では能代と同じような印象の娘ですw

そんなくまりんこを眺めつつゆっくりしてたんですがこの宿には大きなセールスポイントが。

都合良く部屋の真下に停泊してたんですが夕食を屋形船で戴きます。
  俺は安いプランだったんで乗ったわけじゃないけどねw
  くまりんこをゆっくり遊覧しながら夕食を食べれるってのはなかなか良いですね。

この屋形船と違いお安いプランでも楽しめるサービス(?)もあります。

この宿のマスコットのひなこちゃん(^^)
  こういうマスコット系のかわいいも好きなのでにやにやしちゃうw
  部屋だけでも他にひなこはあちこちに居ます。

色んな所に隠れてるから探してみてねって書いてて隠しミッキー的な感じかと思ってた。
  実際はひなこちゃんは一切隠れる気が無いようで勝手にじゃんじゃん視界に入ってきますw

そんなひなこに癒されつつお風呂へ。
  お風呂は25時でその日は終了し翌朝6時から入れます。
  そんで男湯と女湯が入れ替わるので2種類楽しめます。
  とはいえ宿自体がわりと年季が入ってるようでそこまでではないですw
  でもダメなわけじゃないですし何よりサウナがあるのが非常に大きい!
  サウナ大好きなんでこれが本当に嬉しいんですがそれぞれミストと塩です。
  塩のほうは純粋に暑いんで良いんですがミストはあんまりかな。
  ちなみに塩のほうはテレビもあります。
  サウナでテレビ観ると本当にレーシックやって良かったと思うw
  そんなお風呂ですがここにも沢山ひなこは居ましたw
  洗面器のかわいかったんで売ってほしいくらいだったなぁ(´・ω・`)

で、お風呂の後は夕食。
  屋形船ではなく普通の食事場所でしたが半個室のようになっててぼっちに優しいですw

当然食事の場にもひなこは居るわけでw
  隙あらば視界に入ろうとしてくるひなこさんすげーって思ったw

夕飯の後は車に疲れたのかまたお風呂行くつもりだったのに寝ちゃいました。
  目が覚めたら1:30くらいだったんで仕方なく夜のくまりんこ眺めながらゆっくりと。
  夜は多くない街灯が良い雰囲気を出しててくれて時がゆっくり流れてました。
  この時間がとにかく好きで寝てしまうのが惜しいくらいでした。

で、4時過ぎに一旦寝て6時前に起床。
  夕食の後に入れなかったのですぐにお風呂行きましたw
  サウナあるしぼっちでも1時間半くらい入ってました♪
  真っ暗な空が段々と明るくなるのを露天風呂で眺める贅沢たるや!

朝食はバイキング形式でしたが最初にちょっとしたのが用意されてました。

少食の人はこれだけでも食べていってねってことなのか?w
  朝は箸袋がひなこではなかったんでちょっと残念でした。

でも下に敷いてあるのがひなこちゃんでしたw
  バイキングのメニュー自体は普通でした。

で、朝食の後はまたお風呂行って時間ぎりぎりにチェックアウト。
  帰りは太宰府ICまで休憩する間もなく着いてしまいました(ノд・。)
  まだレンタカー返す時間まで余裕あったし元からそのつもりだったんで買い物へ。
  重い物とかとてもじゃないけどバイクじゃ無理な物を買っときました。
  とはいえこの前コストコに連れて行ってもらったんでそんなには買わなかったですが。

ということであとはガソリン入れて車返して帰宅。
  今回の宿は施設自体はわりと古いかなって感じですが評価が高いのは納得する感じでした。
  今更どうしようもない所以外は努力されてるなっていうのが非常に伝わってくる宿でしたね。
  また機会があれば泊まりたいかなって思いました。
  去年の誕生日から今回で3回目ですが食事は湯布院、お風呂は九重、好感度は日田みたいな感じです。
  数ヶ月に一度くらいでこうやって泊まりに行けたら良いなって思う。
  できれば今度は連泊したいかな。
  とりあえず充分満喫できたと思いますヽ(´▽`)/