榛名改二

  今日はちょっと予定が変わって登校しませんでした。
  まぁたこ焼きも通り名もそこまで欲しいわけではないしね。
  あ、でも遠征するときにあの通り名付けとくのはいいかもw
  まぁ俺は伊達男って感じじゃないしね。
  シャイでクールなイケメンですから!






  とんでもない嘘はさて置き、本題は艦これ。
  仮にタイガ記念やりに行ってても今日は多分こっちメインになったと思うw
  それほどに今日のアップデートはずっと待ち望んでたものでしたからね。
  俺だけじゃなく日本中の提督のほとんどがずっと今日という日を楽しみにしてたはず。
  ということでこれから先は榛名改二についてです。
  ネタバレが嫌な方は全力でブラウザバックしてください。
  実際俺もメンテ明けすぐにwikiを見ずに楽しみに改造しました。


















  さて、それじゃこちらが金剛と比叡から9ヶ月、霧島から4ヶ月遅れて実装された榛名改二です!
     
     
  正直最初見たときはなんかこれじゃない感が強かったです(;-ω-)
  でも見慣れてくるとこれはこれで非常にかわいい!
  結局のところ榛名くらい元が良ければどうなろうがかわいいんですねw
  そして、このふとももである!!!
  ふとももと二の腕が大好きな俺としてはとても幸せですw
  ということで榛名改二もかわいいですよねって話でしたw
  1つ言えるとしたら金剛の改二絵があまりにも良過ぎただけです。
  少なくとも龍驤改のようなことにならなかったんだからおkですよ。
  龍驤も改二はちゃんとかわいくなったしね。









  こっからはグラフィック以外の話。
  まずは改二になることで新装備を持ってきます。
     
  こちらが改二にすることで2つ手に入ります。
  更に新任務をこなすと別の新装備が2つ。
     
  なんで妖精さんの写真かって?
     
  かわいいからだよ!
  今回の新装備の妖精さんはどっちもかわいいですね(^^)
  能力の面では火力の上昇はぶっちゃけ残念ですw
  戦艦に載せるにはやっぱりこの火力じゃ少々物足りなさを感じるのは仕方ないかと。
  なのでせっかくの新装備ですがどちらもすぐに外して大和砲に替えました。
  じゃあ使えないコレクション用の装備かというとそんなことはない!
  試製のほうは2つとも大和に載せました。
  大和の場合素の火力がとんでもないんで命中が上がるこちらのほうが個人的には有用かと。
  俺の大和は砲はこの2つしか載せてませんがそれでも火力は175を誇ってます。
  昼戦のキャップが150なので充分お釣りがきます。
  もちろん色んな要素で150あればそれでおkというわけではないですがひとまず目指す数値ですからね。
  まぁ大和と武蔵だからこそ言える話なんですがこの装備は決して無駄にはならないと思います。
  個人的な好みで試製を2つ選びましたがダズル迷彩のほうでも良いと思います。
  俺は大和なら命中を強化したかったのでこっちを選びました。
  ダズル迷彩のほうなら命中と回避のどちらも上がるんで好みの問題ですね。
  火力は試製のほうが高いけど大和型ならどっちでもキャップ超え余裕なんで気にしなくていいかと。










  装備についてはこんな感じです。
  あとは試製のほうを貰うための新任務について軽く紹介。
  まず最初の任務は「改二になった金剛型4隻を同じ艦隊に編成」というものです。
     
  つまりこういう状態にすればそれで達成です。
  大和と矢矧はおまけで入れただけなんで任務には無関係ですw
  この時点で試製が1つ貰えます。
  これをクリアすると「榛名を基幹とした艦隊で南方海域の主力艦隊を撃破」という任務が出ます。
  すっかり勘違いして5-4をクリアしたんですが条件は5-1のボスにS勝利です。
  5-1は大して強くないしルート固定できるんでそんなに苦労しないと思います。
  この任務をやる場合のルート固定は榛名改二、重巡or航巡2隻、駆逐2隻です。
  自由枠は1つしか固定する場合無いですがバランス考えるならどう考えても空母になるかと。
  なので完全に固定する場合はほぼ編成に自由は無いです。
  でも羅針盤に1回勝てば駆逐は入れなくてもボスに到達するんでそれもありかも。
  ただし、ボスでは3パターンの内1パターンで1隻潜水艦が出るんで注意。
  潜水艦の準備もするつもりなら駆逐2隻入れて完全固定が良い気がします。
  3分の1なんで無視する場合は駆逐無しが良いかもですね。
  まぁ参考までにってことで。
  ちなみに俺は完全に固定して行きました。
  1回目は潜水艦出たけど暁と初霜が落とせず2回目で撃破でしたがw
  対潜装備してるのに潜水艦出ないボス艦隊を撃破して任務達成になりました。
  まぁ昼戦は駆逐の攻撃には期待しても仕方ないですからね。











  そうそう、榛名改二のステータスのこと忘れてた。
  火力、耐久、装甲全てにおいて他の姉妹に負けてます…。
  じゃあ榛名は金剛型最弱かというとそんなことはない!
  回避が2だけですが1番高いです。
  そして特筆すべきは運の高さ。
  40以上の運の高さが榛名の1番の強みです。
  これだけあれば連撃じゃなく昼なら着弾観測、夜ならカットインもかなり発生します。
  更に今回のアップデートで金剛型徹甲弾を装備できるようになったのも追い風になってます。
  浪漫はあるけど安定しない着弾観測とカットインですが榛名なら充分安定感も得られるかと。
  史実で終戦まで生き延びたことがしっかり反映されてて嬉しいです。
  ついでに忘れてたけど史実を反映して対空も1番高いです。
  まぁそんな感じになってます。








  最後に、今回改二実装と同時にボイスも追加されてます。
  時報の5時、12時、13時はかなりの破壊力があるんでニコ動とかで気になる人は聴いてみてください。
  ご飯作ってくれないのが残念ですが提督のことを1番に考えてくれる榛名がもっと好きになりますよ♪
  ついでに放置ボイスは榛名にしてはかなり珍しくちょっと拗ねてる感じでこっちもすごく良かったです!
  結論を言うと榛名は素晴らしい!ってことですねw
  思ったより長くなりましたがこんなとこです。
  長くなっても全然苦にならなかったんで榛名がやっぱ好きなんだって改めて思いましたw