QMA×艦これ

  まず初めにですが今日はQMA日記です。
  が、完全に提督向けの内容になるので艦これ興味無い方はスルーでw
  それと写真とかも多いです。








  さ、それじゃ本題ですが今日は登校しました。
  全国も終わったことだしトナメを普段ならやるところですが今日は検定を。
  そういえば全国の結果は久しぶりにそこそこの順位でした。
  まぁそれなりにクレ数やればねw





  昨日ですが艦これの動画観てたらこんなのを見付けまして。
  D
     
  なんでも月曜に始まったミリタリー検定が「艦これ検定じゃねーか!」というような感じらしい。
  そんでプレー動画を観たらたしかに艦これやってたら分かる問題多いなと。
  さすがに艦これ検定は言い過ぎだとは思いますがw
  そんなわけでこれはやりに行かなきゃってことですw









  で、実際やってみたらたしかに楽しかったです(^^)
  SSS初めて出すのがまさかミリタリー検定になるとは思わなかったですね。
  そして元は全く興味無い分野なので艦これ以外のところが出ると極端に答えれないw
  以前やってたミリタリー検定はどうだったか覚えてないけど明らかに陸、海、空の中で海が多いです。
  それが艦これ人気を意識してるのかどうかは分かりませんが。
  もしかしたら軍艦と違って戦車は種類がかなり少ないとかかもですしね。
  ガルパンは観たけどヘッツァーがドイツってことくらいしか覚えてないしw
  空に関してはストライクウィッチーズ観てないしさっぱりです。





  と、まぁ検定自体の印象はこんなとこです。
  ついでだから他の新検定も一通りやりました。
  最近ホラーゲームの実況動画が好きで昨日SIRENアーカイブスで買ったりしてます。
  なのでホラー検定は思ったよりは楽しかったです。
  今回のラインナップではやっぱり科学史が厳しいですね。
  唯一ギリでA判定取れなかったです。
  残りはまぁそれなりにw









  で、こっからはいくつかミリタリー検定で出た艦これやってれば分かる問題を紹介。
  答入れてるけど中には不正解のものもあるんで騙されないでくださいw
  それとiPhoneのカメラは残念なんで字が読み辛いのは仕様ですw
     
  真ん中は漣ですね、天城は艦これ未実装。
     
  幸運しか見てなかった状態ですがちゃんと気付いて正解の瑞鶴にしてますw
     
  軽巡で最初に沈没したゆらさん…、じゃなかった由良さんが正解ですw
     
  見辛いですが正解は\カーニバルダヨー/と\パンパカパーン/、なんかヌメヌメする鈴谷は最上型ですね。
     
  金剛は知ってても榛名と霧島は知らなかったです。
  正解は123で選択肢に比叡が入ることもあります。
     
  これ任務でやったけどすっかり忘れてたw
     
  熊野は俺の2人目の嫁!
  実はこの問題見るまで鈴谷が妹だと思ってたw
     
  これね、こうやって改めて訊かれると分からなかったです(´・ω・`)
  そもそも晴嵐は俺の艦これには実装されてないしw
     
  こういうタイプは2パターンしか見なかったです。
     
  本妻!
     
  選択肢は上から大鳳、瑞鶴、天龍です。








  まぁこんな問題が沢山出ますよってことです。
  特に連想はかなり多いですね。
  でも俺が見た限りネームシップが答になる連想は大和だけでした。
  理由はほとんどの問題の最後のヒントが「○○型の○番艦」というものなので当然ですが。
  とりあえず提督諸氏はやってみてはいかがでしょうか(^^)










  おまけというか帰る前にプライズ取りました。
     
  今日はQMA×艦これだったし取ろうかなぁと思って。
  実はこの島風いつでも取ろうと思えば取れたんですよ。
  でも島風はそんなに好きなわけではないんで流してたんですが今日はせっかくだしってことで。
  取ったのは小さなカッターの刃で紐を切るプライズコーナーの隅にたまにあるやつですw
  結構これ得意なんで1回失敗したけど200円でした。
  他にも先の割れた棒みたいなので紐を下にずらして落とすのも得意。
  だけど王道のUFOキャッチャーはそんなに得意じゃないw
  で、この島風写真では分かりませんが顔と髪に黒い汚れががっつり付いてます(ノд・。)
  メーカーに連絡すれば完全に交換してもらえるレベルで大外れ引いちゃってます。
  まぁそんなに好きなわけじゃないからいいんだけどね…。
  そういえばこの島風人気あるみたいだし乱獲して転売したら良い小遣い稼ぎになるかもねw








  というわけで今日はミリタリー検定一色でした。
  次はトナメやろうと思いますw