ブラウザゲーム紹介

  今日は天気が怪しかったんで登校しなかったです。
  結局降らなかったみたいなんで行けば良かった(>_<)











  というわけでタイトルのままですがここ数日書いてたブラウザゲームの紹介でも。
  ちょっと写真多いんで携帯の人は頑張ってねw
  まぁしょうもない写真ばっかなんだけど\(^o^)/













  今まで伏せてたわけではなくどうせ俺がやるのならあれだろってすぐ分かると思って書いてなかったんです。
  そんじゃ「やっぱりねw」と言われるのは承知の上で書いていきます。
     
  やってるのは魔法少女まどか☆マギカオンラインです。
  俺がいかにも釣られそうなんでみんな察してくれると勝手に思ってましたw
  あとは皆さんが見てるここではどうか分かりませんが最新の日記には本文とコメ欄の間に勝手に広告が出るんです。
  少なくとも俺のパソではそうなってるんです(ノд・。)
        
  こういう広告をここで見かけたことないですか?
  本文の内容でどんな広告になるかアルゴリズムで決まってるのか一時期やたらまど☆マギオンラインのが多かったんです。
  ちなみにその時期はローソンのキャンペーンのときですねw
  毎日杏子ちゃんの広告だったんで気になって気になってwww
  そんで最近少し過去のも含め観たいアニメも無くなってきたし始めてみたんですよ。
  なにより最後の決め手になったのが本格的なサービス開始が9月4日だったのを知ったんでw
  まさか俺の誕生日に始まったとは思いもよらなかったですね。
  待ち合わせに遅刻したり雨の中蘭さんをぼっちにした挙句荷物運びまでさせてしまったディズニーのあの日w
  帰って仕事先の人にその話をしたら鬼畜呼ばわりされたのは良い思い出ですw














  脱線しましたがそんなわけで遅ればせながら始めたんです。
  ネット上での評価はあまり高くないようですが俺はそれなりに楽しんでます(^^)
  他のブラウザゲームをやったことないのも大きいんでしょうね。
  さて、それじゃ肝心の中身のことを。
  まずは最初に気になることですが5人の魔法少女から自キャラを1人選ぶというわけではないです。
  アバター作ってそのオリジナル魔法少女を主人公に話を進めていくスタイルです。
  ということで今の自キャラがこちら。
        
  名前はオルセルグではなくQMAライラという名前でやってます。
  ライラは既に他の人が使ってたんでこうなりました。
  ライラ003ならおkだよって出たけどそれは嫌だったしね。
  それにライラってだけだとどのライラか分からないのもあるんで変な名前だけどQMAのライラが好きなのは伝わりますw
  これでもなるべくライラに近付けようと頑張ったんですよ…。
  まぁ服とかはこれからなんですが。







  なんでオルセルグにしなかったかというと魔法少女なんで名前が男子なのは変だからというだけです。
  それにまどかは○○○ちゃんという呼び方をしてくるんでオルセルグちゃんと呼ばれたくなかったしwww
  他の4人は名前が男でも呼び捨てか○○○さんなんで問題無いんだけどね。
















  ゲームの流れは簡単です。
  1話ずつ双六形式のマップを進み使い魔か魔女を倒すだけ。
  その報酬で経験値を貯めたりカードを引くためのチケットを貰ったりしつつ成長させていきます。
  カードについてはまた後で。
  パーティーはレベルが上がると仲間が増えます。
  加入する順番はほむら→さやか→まどか→杏子ちゃん→マミさんの順だったと思います。
  なので今は自キャラとほむほむ、さやかちゃんの3人パーティーです。
  パーティー人数は最大6人なんで誰かを外す必要は最後まで無いです。
  でもまどか3人とかの人も見かけたんで外すこともできるみたいですね。
  俺は1人ずつにするつもりですが。












  戦闘は完全にオートで見てるだけです。
  特定のカードを装備してれば一定の確率で必殺技も出ます。
  必殺技は単体技と全体技が各キャラ1つずつ。
  分かりやすいところでいうとマミさんの単体必殺技はティロ・フィナーレ
  全体必殺技でいうとさやかがアニメで杏子ちゃんにやったマントから剣を沢山出して投げるあれw
  これがさやかちゃんは全くタイプじゃない俺でも全体必殺技では1番かっこいいです。
  まだ観てないのばかりなんでこれからもっと好きなの出てくるかもですがw
  ほむほむは両方観ましたが単体がトラックで轢くあれで全体がロケットランチャーを1人で一斉射撃するあれです。
  どっちにしろ魔法少女なのに女子力(物理)なんでほむほむらしいけど俺的にはいまいち。
  ちなみに自キャラは単体の必殺技限定ですが全員のが使えます。
  なので俺はまど☆マギの必殺技ならやっぱティロだろ!ってことでティロ撃ってます。











  あ、肝心なことを1つ。
  キャラクターは残念ながら全く喋りません。
  せめてティロだけは声欲しかったです(´・ω・`)













  あとは行動するごとにAPを消費するので課金しないとずっと続けてやることはできません。
  ですが自キャラがレベルアップしたときだけAPが全快になるのでレベルが上がる手前で他のをやるのがポイント。
  そういうときはみんなでプレーというのをやります。
  QMAでいうところの店対と協力の2種がありますが協力のほうは時間の指定があったりらしいんでやったことありません。
  対戦のほうは基本的には同じくらいのレベルの人とマッチするようになってます。
  ですが課金してる人とマッチするとゴミのように殺られますw
  俺の与えるダメージが200くらいなのに相手の一撃が4000くらいとかで泣きそうになるっていうねw
  まぁこういうのはあるあるネタですがね(;-ω-)


















  とりあえず流れはこんな感じでシンプルです。
  次はシステム的なことでも。
  さっきから少し出てるカードですが要するに装備品です。
  それを手に入れるにはチケットを使ってQBBOXというものから引くという形。
  そのBOXは3種あって1つは課金専用のようなもの。
  一応課金しないでも引く機会はあるんですが滅多に無いんで課金専用と同義ですね。
  装備品は武器、服、アクセサリー、スキルの4種。
  スキル以外は説明不要ですね、そのままです。
  ちなみに服とアクセサリーはパラメータ動くのがほとんど無いので見た目で決めて良いと思います。
  実際俺もレア度の高い白い服持ってるんですが黒が好きなんでそっちにしてます。
  そんで服とアクセサリーはあんま出ないで武器とスキルばかりですね。
  課金してないんでしょぼいのばかり出ますw
     
  ぷすんぷすん言いながらも期待しちゃうのは仕方ないw













  スキルカードですがさっき書いた必殺技を使うためのものとパラメータを上げるものの2種です。
  レア度が上がれば必殺技が使えるしパラメータが上がるものも存在します。
  そこは一発の魅力を取るか恒常的なスペックの上昇を取るかはプレーヤー次第ですね。
  俺はもちろん必殺技優先ですw
  ただし今のシステムだと全体必殺技は派手なだけでかえって与えるダメージが低い仕様なんで単体のみ使用中。
  今後アップデートなりで修正されないと全体は1度観ればおkなだけですw



















  で、もう皆さんお分かりでしょうが課金専用のBOXじゃないとそうそうレアなカードは出ないです。
  確率表みたいなの見たんですが課金無しのBOXで引ける1番レアなランクのは確率的に1%も無いようです。
  が、既に2枚引いてます!(・∀・)
  1枚はさっき書いた白い服w
  どうせならこういうときこそ武器かスキル出ろよっていうね(´・ω・`)
  ですがもう1枚はスキルで今のところ俺が持ってるカードでは1番レアで有用です♪
        
  下のSKILL欄は空白になってますがこれはwikiから拾った画像なんで書いてないだけ。
  実際はほむほむの単体必殺技の危険物四類と書いてます。
  そんで数値は0になってますが実際は攻撃力が上がってます。
  いわゆる内部パラメータってやつです。
  ほむほむの必殺技が使えるカードではこれが今のところ1番良いカードなんでラッキーでしたヽ(´▽`)/
  最初このカードが出たときはびっくり通り越してたもんなw
     
  とりあえず1分程フリーズしたw
  ということでほむほむのスキルはこれから動かさないと思います。
  ちなみにSSというのがレア度ですね。
  これは上から2番目なんですが1番上のランクは課金専用のでしか出ないんで課金無しでは最上位なんですよ♪
















  あとは武器とスキルを合成したりとかもあります。
  合成とは言ってもシンプルでベースのカードを選び他のカードを消費してそのカードのレベルを上げるだけ。
  なので要らない武器とかは他の武器の肥やしにしつつ使ってる武器を強化していくのがセオリー。
  いきなり課金して強い武器を引くことももちろんできますけどね。
















  とりあえずこんなとこでしょうか。
  課金無しでも楽しめてるんでこのままやっていこうと思います。
  課金すれば?って案内がたまに出るし魅力的なカードが多いけどそれはちょっとね…。
        
  それをやると何かに負けた気がするので課金しないで頑張っていこうと思います。
  課金してる人を倒せたらそれはとっても嬉しいな♪ってことでw