アドベンチャー開始

  もうご存知の方がほとんどでしょうがアカデミーアドベンチャーが今日から始まりました。
  公式サイトで毎日のように新情報が出てたんで近い内にとは思ってましたが予想より早かったですね。
  登校したら全筐体が無料プレーを有効にするかどうかの設定画面になってたんでこれは!と思ったw
  ということでまずはそれからやりました。














  その前にですね、今日は若干ネタバレもあるのでまだ見たくない方は引き返してください。
     
  てなわけで改めてアカデミーアドベンチャー始まったよ(^^)
     
  昨日スカスカになるんじゃないかとか書いたけどやっぱwktkするわけでw
  明日から仕事だし今日配信されて本当に良かった。












  では早速中身のことを。
  事前に公式で説明のあった通りマップを手持ちのカードを使い進みます。
  マップは3種配信されてますが現時点ではどのマップもカードの枚数は4枚。
  使い切ってもゴールできなかったら追加で購入し続行するスタイルです。
  ゴールした場合はそこで終わりではなく手持ちのカードが尽きるまでまたマップに入りやります。
  そんで基本的には1クレではゴールできないです。
  いや、ただゴールするだけなら可能だけどグッドエンディング目指すなら追加しなきゃほぼ無理。
  簡単な流れは移動先を決定→移動先のモンスターを倒す→倒せれば移動という感じ。
  倒せなければその場に留まることになるらしいですが現時点ではモンスターを倒せないことはまず無いですね。
  最初の配信だからでしょうがノルマも低いし問題も簡単です。
  カードについてですが中には先生の絵が描いてある物が存在します。
  数字の数移動するのは同じですが出題ジャンルがその先生の担当ジャンルになります。
  なので社会のマスでもフランシスが描いてあるカードを使えば問題は芸能が出ます。
  上手く使えば苦手ジャンルを避けることも可能ですが全てのカードを使わなきゃなんで逆もありますね。













  エレメントについてですがモンスターを倒すと経験値のようなものが貯まりレベルが上がります。
  レベルが上がればそのジャンルの問題に正解した場合点が多く入るらしい。
  なので得意ジャンルより苦手ジャンルを上げたほうが良いのかな?
  この先なかなかクリアできないマップが出るかもなんで今の内に苦手ジャンルを上げておくのも良いかもですね。
  これは俺の予想ですがクマフィーを見た感じではレベルの上限は10かと思います。












  システム的なことはこのくらいにして今回配信されたマップのことを。
  3種配信されてますが1つはチュートリアルで1回のみプレー可となってます。
  なので実質2種です。
  チュートリアルは指示通り動けばまぁ問題無いですね。
  俺はやりませんでしたが指示を無視することもできるので反抗期の方はやってみてはどうでしょうか?w
  そんなチュートリアルの1コマ。
     
  ゆらさんのとこでも紹介されてたし今日プレーしてブログとかやってる人の大多数が貼ってるでしょうねwww
  俺はせっかくだから3の選択肢を選ぶぜ!ってことで3にしましたw
  今回こういうのはここだけかと思うんですがこれからこういうの増えればおもしろいと思います。













  チュートリアルの次のマップはモンスターを4体倒すだけなんで1クレでもクリアできます。
  そんで特にこれといったことも無いですw
  生徒同士の会話を楽しむフィールドと思ってもらえばおkかと。
  しかし会話と言ってもそのキャラらしいこととかはほぼ言わないです。
  「新しい授業始まったね」ってだけw
  ちなみに喋るのかどうかということですが皆さんの予想通り喋りません。
  ただしキャラによっては最初の「やあ!」だけは喋ります。
  俺は最初に会話した生徒がリックだったんで「オッス!」だったけど。
  一言目に音が出たから一瞬期待したんだけどね(´・ω・`)











  最後のマップは購買部に関するストーリーなんでリエルがあたふたしてるのが好きな人は1回くらいはやってみては?
  だけど最初に出てくるのはシャロンですがねw
  このマップはクリア条件は無いと言ってきますがグッドエンディング目指すなら少しやるべきことがあります。
  まぁ今回は全然難しくないしどうすればグッドエンディングになるか考えながらやってみてください。
  ぶっちゃけ考えるほどのものでもないけどwww
  やってたら勝手にグッドエンディングになる人が多いかと思います。
  むしろノーマルとバッドのほうが難しいくらいw
  試しに全エンディングを見てみましたがグッド以外はクマフィー貰えなかったです。











  ここで少し例外が出てくるのでそのことを。
  普段の移動は既に書いた通りカードに書いてある数字の数マスを移動します。
  なので5のカードを使って3マスだけ移動などは不可です。
  しかし例外としてそのマップでグッドエンディングにするために止まるべきマスに関しては数字より少ない移動が可能です。
  今回は購買部のストーリーのマップなんで当然リエルのマスは止まる必要があります。
  例えば手持ちカードが4と6だけどリエルのマスまで2マスの場合どちらでも止まれます。
  なのでグッドエンディング見たいけどカードが悪いから行ったり来たりしてまた課金ということは無いです。
  逆に言えばミューと話したいけど手持ちのカードじゃそのマスに止まれないというときは貢ぐしかないです(´・ω・`)













  今のところはこれだけ把握してたら問題無いかと思います。
  あとは特定の好きなキャラが居る方は気になってたであろうあのこと。
  自分の使用キャラと話せるのか?
     
  やってみた結果それは可能でした。
  ほぼ全ての方が自分の好きなキャラでプレーしてるはずですし気になってた人も居るんじゃないでしょうか。
  そんでもちろん止まってみました。
     
  自分と自分が会話してる不思議な構図になりますwww
  まぁリエルを使ってる人は購買部で慣れてるでしょうけどね。















  そんなわけで一通りやってみてこんな感じでした。
  全体的なことですがアイテムが貰えたり1枚絵があったりということは無かったです。
  で、実際にやってみた印象はというと…。
     
  すごく微妙…。
  お金もかかるし次のマップまではもうやらないかなって感じです。
  まだ始まったばっかなんでおもしろくなる要素はいくらでもあるしこれからに期待かな(;-ω-)
  個人的に1番致命的に感じたのがモンスターとのバトルですね。
  問題が簡単過ぎるからでしょうがさっさと移動したくなりました。
  クイズゲームなのにクイズが邪魔になってる本末転倒な印象だったかなぁと。













  そうそう、言い忘れてましたがマップに登場するキャラはストーリー上関係無いキャラはその都度ランダムです。
  なので好きなキャラが出てこないことも多々あるかと思います。
  居なかったらさっさとゴールするか手札を使い切って仕切り直すしかありません。
  とりあえず俺はユウ君、セリオスと自分の使用してる2人には会えました。








  あとクマフィーですが新しく増えてます。
  虹も増えてるんでおそらく全マップでグッドエンディングでしょうね。
  それか全エレメントをレベル10にするかな?
  こっちはあるとしたら金っぽいけど。
  それと挨拶コメントはまだ追加されてなかったです。
  次のアイテム配信のときに新モード関係の単語が追加されるんじゃないかと思います。
  「マロン先生とここに残ります」は文字数オーバーなんで配信されないですね、残念ですwww













































  そんじゃこっからはトナメのことを。
  今日はほぼ全てのクレでトナメをやりました。
  実は今日すごく怖い夢で目が覚めて頭がすっきりしてなかったのもあり昨日程ではないけどいまいちでしたね。
  それを差し置いてもレベルが下がりやすくなってるように感じました。
  以前の印象だとドラハイで準決勝敗退の場合レベル3だと経験値増えることが多かったけど今日は下がることが多かった。
  もしかしたらトナメにあんま出てない間に少し下がりやすくなってるのかも?
  さすがにレベル2までは落ちなかったけどね。













  もう新モードのことで結構書いたし疲れたんでこっからはサラッといきますw
  トナメはレベル3の時間が多かったんでドラハイだけじゃなく無印のドラ、フェニハイもたまにありました。
  フェニハイのときに準決勝で芸順出たんですが皆さんぶっすりいってましたね(・∀・)
     
  やっぱさ、ドラハイの人達が堅いだけで芸順ってわりと強いんだね。
  そんなわけでその準決勝はずっと俺のターンでしたw
     
  フェニとはいえここまで数字が開くと爽快でした♪
  まぁフェニなんだけどね(´・ω・`)

















  そんなわけでドラハイは負け要員、下の2つの組はそこそこに戦うという感じでした。
  なんというかトナメ勘が鈍ってるのをすごく感じましたね。
  イベントや新モードに協力とトナメ以外が充実してますがQMAの基本はトナメなんでそこを疎かにしちゃダメですね。
  とか言いつつ来週は全国ばっかやるだろうけどwww
  そういや来週が全国なんでそこで翡翠になると思います。
  今日白金九段になったんでまぁ来週でしょうね。
  何段になるかは分かりませんが四段か五段だと思います。
  とりあえずは来週で一区切りかな?