QMA8稼働

  昨日書いたとおりあれから仕事までやりに行きました。
  時間は3時間くらい。
  まぁやり足りないのは当然ですね。
  稼働日とか30時間やりたいんですがwww










  とりあえずあちこちで引き継ぎやシステムなどは書いてあるだろうから俺は自分のことを。
  引き継ぎはもちろん変わらずオルセルグ@ユウで。
  サブカのほうはまだ何もしてません。
  1つ注意すべきなのはキャラ選ぶときに?を押さないことですかね。
  いきなりランダムで選ばれてドキッとするから止めたほうがいいですw
  ええ、俺は押してドキッとしましたw
  ヤンヤンになって「一緒に行くアル!」みたいなことを言われて焦ったのなんの(^^;
  もちろん「行かないアル!」って言ってユウ君にはしましたが。










  まずは購買とマイルームに行って必要なことを。
  カスタムは7の終了時点と全く同じにできてホッと一安心。
  白銀審判とベネディクティオがあって本当に良かった…。
  新しいアイテムは矢筒くらいかなぁ。
  犬尻尾から変えてますがいずれ戻すかもですね。









  そして1クレ目はやっぱりトナメ。
  ドラスタートだったんで覚悟はしてましたがレベルが高いのなんの。
  稼働日は1年で1番トナメがきつい日と言っても過言じゃないですからね。
  いきなりノン文字がグロ過ぎて0点スタートという爆笑の展開になりましたw
  後半が芸能だったんで巻き返したけどさすがに前半0点だったんで11位か12位でした。
  トナメは階級がだいぶ上がってる人も居たんで今回は所謂下ドラは無いのかも?
  みんな始めたばっかなんでなんとも言えないですがね。







  その後トナメは準決勝落ちばっかり。
  予選はヒィヒィ言いながら毎回ギリで通過って感じでしたね。
  でもさすがに決勝への壁は厚かったんで1度も行けなかったです…。
  というか準決勝はほぼ毎回8位〜10位でしたw
  1回コンマ差の5位だったのが1番惜しかったかな。










  とりあえずトナメの流れは今迄通りです。
  が、1番の変更点は総合形式が無くなったんで予選が同じ形式5問になったことかな。
  つまり芸順単品で予選5問という超絶俺得な展開が待ってるわけです♪
  さすがに昨日は芸順出なかったけど芸線が出て「惜しい!」みたいなw
  なにはともあれ今回はかなり100点取りやすくなってますね(^^)
  芸順5問ならかなり高い確率でいけそうだ。
  しかもフェニ落ちしてるときに出たら大勝利の予感。
  ここは時間の問題なんで今か今かと期待しときます。

















  トナメはこんくらいですかね。
  あ、復活組ではルキアアロエが多いかと思ったらマラ様がめっちゃ多かったですw
  たまたまかと思ったけど6人居たりとかで凄かったです。
  それと結構やったんだけど残念ながら早い者勝ちは出なかったです。
  個人的にかなり好きな形式かと思うんでやりたかったんですがね。
  正解率もちゃんと単独で用意されてるし問題数はあるはずなんだけどな…。
  そうだ、これだけは言わなきゃでした。
  社多→文順の予選は鬼畜!!!

















  トナメ以外ですが検定は何も変わりなく。
  あまりにも変更が無くて背景が変わっただけにしか感じないw
  協力は色々と変更があったかな。
  まぁお助けアイテムの存在が大きいですよね。
  しかしまだ慣れてないんで上手く使えないし他の人の解答に振り回されることも。
  個人的な感想としてはルーペとメガホンさえあれば他は特に必要無いかな。
  叡智の書は形式によっては使えるんじゃないかと。
  1番効果を発揮するのは線と順ではないかと思いますね。











  ここまでは稼働前から分かってたことですがこっからはやって分かったことを。
  フロア終了時のアイコンですが一部新しいアクションとなってます。
  俺はお疲れ様のポーズがどのキャラも良いなぁって印象でした。
        
  ユウ君の場合これですね。
  非常に全キャラかわいらしく仕上がってるんじゃないかと。
  もちろん全キャラ見たわけじゃないんですが特にミューのお疲れが超かわいかった!
  あれだけでアロエに戻したことを後悔した人が居てもおかしくないんじゃないかと思うくらいに。









  今回の初級の塔は9階までで3階毎にボス戦になります。
  7での最初のダンジョンが15階だったから短くなってますね。
  さすがに最終的に30階は長丁場すぎるということでしょうか。
  昨日は3回協力やって2回が9階で討伐失敗、1回が8階で終了でした。
  なんか難易度もお助けアイテム抜きにしても易しくなった気がします。
  プラチナは貰えたんで協力でのプラチナ獲得が増えてくるかもですね。
  とはいえ9階のボスだけはやはり強かったですが。
  倒したらやっぱプラチナ3枚なのかな?



















  まぁこんな感じでしょうか。
  とりあえず今回の変更は全て改善だったとは思います。
  それは多くのプレーヤーが同じなんじゃないかと思いますね。
  強いて言うなら総合形式が好きだった人が涙を飲むくらいでしょうか。
  でも決勝が好きに出題できるんで各形式1問ずつ出せばいいだけでもありますしね。
  少なくとも俺個人としては良かったです。
  あ、でもカード読ませる後付けの出っ張りが非常に邪魔ですね。
  あれがあるせいでタイプがかなりやり辛いですし遅くなってしまいます。
  もうちょっとプレーに支障をきたさない所に付けてほしかった。
  地味ですがまだやってない方はかなり邪魔になることを覚悟して行ったほうがいいかと。
















  さて、今日もちょっとだけ登校しようかな。
  協力はお金かかるんで自重していくつもりです。
  こなたのフィギュア欲しいしwww