QMA6総括

  ちょっと早い気もしますが俺は今日でおそらくラストプレーということになったんで。
  先行稼働するお店はまだきちんと把握してませんが西は糸島市から南は久留米まで行こうと思えば行けるしね。
  そんなわけで17日以降はQMA6はまずやりません。










  ということで今日のことから。
  今日は時間的にはあまりやれませんでした。
  内容的には久しぶりにやったんでなんかしっくりこなかった感が結構ありましたね。
  フェニ落ちもいつも通りしましたんでそのまま終わらせてQMA7はフェニスタートっていうのも考えたけど…。
  ま、ゆったり始めるよりしっかりドラからスタートしようじゃないかという結論に至りました。
  なので普通にドラに戻しました。
  ドラではやっぱり優勝できなかったけどフェニでは一応二連勝とかできたんでとりあえずは良かったかと思います。


















  今日のことはこんな感じでしょうか。
  そうそう、今日は大魔のユリがやたら強かったですねw
  残留が決定したんでリストラ組使ってた方がQMA7用に賢者までもっていこうとしてるのがよく分かりましたw



















  せっかくなんでこのまま俺的QMA6総括もやっちゃいます。
  まずは今作一番の変更点である形式統合ですよね。
  これには難易度選択ができるとはいえ本当に泣かされました(>_<)
  特に線結びでは単独不正解を何度やらかしたことか、何度100点を阻止されたことか…!
  分かってたこととはいえ難形式のSTJ一括りは辛かったですね。









  もう1つの大きな変更点はトナメのステージ構成が変わったことですね。
  これで総合的な力の高さが前作より求められるようになったと思います。
  それに伴いトナメ、特にドラ組のレベルが1段階上がった気がします。
  QMA3のケルベロス組ほどではないけど今作のドラはなかなかハイレベルだった気がしますね。












  あと俺個人としてはQMA6に変わる寸前にホームが無くなったのも大きかったです。
  特に俺の場合以前のホームがネカフェだったんで普通のゲセンでやるのが今でもどうにも落ち着かないです。
  100円終わる度に待ちが居ないか確認しなきゃいけないのは落ち着かないです。
  それと飲み物を計算しつつ飲まなきゃいけないのが辛かったかな。
  ネカフェならドリンクはフリーだったんで機械が売り切れっていうまで飲めたからねwww











  そんな諸事情や金銭的なこともあり今作はプレー数の減少が目立ちました。
  前作までは石は21万くらいは稼いでたんですが今作は16万になんとか届いたくらいでした。
  この著しいライト化はどうにも納得いかないところですね。
  QMA7ではこの分も取り返すくらいやれたらいいなぁと思います。





















  そんなQMA6も俺は今日で終わり。
  改悪だと言われ続けたシリーズでしたがコンマイさんがQMAシリーズを良くしようとした結果だと思ってます。
  最終的には大多数のプレーヤーが6で思い切って良かったのかもって言えるようになってくれればと思います。













  まぁざっとこんな感じでしょうか。
  ひとまず芸順がまた単品で使えるようになるっていう幸せを胸にしまいQMA7へといきます。
  今作までお世話になった皆様ありがとうございます、そしてQMA7でもよろしく!
  ではまた明日( ^^)ノシ