由布院旅行前編

  ということで旅日記です。
  写真多いし読んでくれる人が居れば長くなるので初日と2日目で分けます。
  ついでに書く自分自身がきついとかじゃないよw
  それと、実は帰ってきた日に太宰府ICで下りたんで登校したけどそれはまた別で書きます。












  さて、誕生日のこの日ですが楽しみにしてた温泉へ。
  目的地は由布院なんで近いです。
  その気になれば1時間ちょいで到着しますがそれじゃ味気無いんでゆっくりと。
  天気も雨の谷間で降らなかったので恵まれました♪
  バイクなんでこれが本当に気がかりだったんですよ。
  3年前?の関東まで行ったときと比べて1泊なんで晴れてほしかった。
  それが叶ったということでまずまずの出足だったかと思います。








  ここ数年は全くでしたが実は由布院には子どもの頃散々行ってるので道順とかもお手の物。
  ガソリンタンクにくっ付ける携帯を入れるポーチを無くしたけど問題無かったです。
  知らない場所へ行くときはこれあると非常に助かります。
  iPhone入れてナビアプリ見ながらってことです。










  そんなわけで順調に山田SAに到着しここで休憩。
     
     
  ご覧の通りまさに「天高く馬肥ゆる秋」といった空でした(^^)
  雲一つ無い晴天よりこういう晴れ空のほうが好きですね。
  そんで高速ずっと走るし日焼け止め買ってないしってことで長袖でした。
  つまりさすがにちょっと暑くなってきまして。
        
  このアイスとコーラ美味しかったです。
  SAで食べるジャンクフードとかって旅行補正で妙に美味しいよねw









  その後は買い物だけして目的地まで。
  ちょっと迷ったけど無事に到着しました。
     
  今回泊まったのがこの木蓮という宿です。
  非常にこじんまりとしてて売店どころか自販機すら無い。
  それは事前に知ってたんで湯布院のグルメシティでコーラとプリンだけ購入。
  まさか湯布院まで来てグルメシティに行くとは思ってなかったw








  お部屋ですが普通の和室。
  我が家がスタイリッシュかつモダンでシックな大人の雰囲気なんでたまには和室が良いよねってことでw
        
        
  こんな感じの純粋な和室です。
  窓からの眺めはこんな感じ。
     
     
  由布岳が見えるんだけど基本何も無いw
  でもそれが良いんですよね(^^)








  で、まずはお風呂と思ってたんですが宿の人にお店が17時には大体閉店すると聞いたので散策に。
  歩いて10分くらいで金鱗湖に行ける場所だったんで歩いて行きました。
  途中にゃんこが居たんですがこの子達以外にも野良が多くて嬉しかったですw
     
  そうこうしつつ金鱗湖に。
     
  朝霧が有名ですが夕方でも綺麗でした。
  ボーっと眺めてるだけでも意外と飽きないようになったのが少し大人になった気分がするw









  金鱗湖周辺にはお店も多いです。
  色々あるんですがガラス細工の店とか楽しくてしかたなかったですね。
  こんなおっさんですが雑貨屋さんとか大好きなんでw
  かわいい物が沢山あったし値段もそこまでぶっ飛んでなかったです。
  中でもお気に入りだったのがここ。
     
  名前の通りですが猫グッズ専門店。
  猫派な俺にとっては天国で店内BGMもひたすらにゃーにゃー言ってたw
  2階には本物のにゃんこも居ますよ(^^)
  カップルとか女子ばっかで居辛かったけどとても良かったですw
  で、猫屋敷があるなら当然犬屋敷もあるわけで。
     
  猫屋敷の向かいにあるけど猫派なんで入りはしなかったです。
  犬も好きなんだけど他に見て回りたかったしね。









  そんなこんなで散策して宿に戻ったら風呂入る時間は無かったので先にご飯を。
     
  とりあえず席に着いたらこんな感じ。
     
     
     
  上から伊勢海老、豊後牛のステーキ、関サバです。
  このお品書きですが実は俺用だったりします。
  この宿はサザエが自慢でいつ泊まっても関サバか関アジが出るのが売りなんです。
  が、俺は貝が好き嫌いではなく本当にダメなんですよね。
  なのでチェックインのときに何か別の物に替えてもらえないかお願いしてたんです。
  海老の所が少し寂しいのはそこが本来は貝が盛ってあるからなんですよ。
  で、貝の代わりに出してもらったのが豊後牛だったということです。
  宿泊プランに豊後牛メインのプランもあるんでお肉派の方はそっちを選んでください。









  ということで食事を進め食べ終わって席を立ったらまだあるとのことで再び戻ることにw
     
  最後にご飯とかお味噌汁とかが出てきました。
  普段から白ご飯って一切食べないから先に出てきたので全部かと思っちゃったw
  肉味噌が非常に美味しくてご飯何杯でもいけるくらいでしたね。
  それと先に出てた伊勢海老のガラは回収されてこの味噌汁として戻ってきました。
  てなわけで満腹という程ではないけどそれなりにお腹は満たされました(^^)
  どうやら俺は人より食べる量が若干多いみたいなので普通の人なら充分かと思います。
  それと伊勢海老とかの海の幸は基本その日の獲れた量とか物に依るらしいんで毎回出るわけじゃないです。
  逆に言えば運が良ければ伊勢海老に俺は巡り会わなかった雲丹も付いてくるかもです。











  で、食事も終わり今度こそお風呂!
  お風呂は内湯が2つ、露天が2つの計4つです。
  どれもそんなに大きくはないですが貸切なので充分かと。
  俺は最初から露天にしか興味無いんで内湯は入らなかったです。
        
        
  露天は岩風呂と檜風呂の2種類。
  どっちも入りましたが岩風呂のほうが好きだったかな。
  檜も薫りが良いし魅力的なんですけどね。
  1つ注意すべきはこの時期でも全裸だとさすがに寒い!
  体を洗ったりしてる間はかなり寒かったですw
  その分だけ綺麗にした後に入るお風呂がたまらないんだけどねw












  食事とお風呂の後は部屋では特に何もw
  何もせずに布団でごろごろしながらBSでやってた巨人とDeNAの試合をなんとなーく観てたw
  華麗に8回に逆転してDeNAの勝ちだぜヒャッハーとか思ったら再逆転されて負けて残念だった…。
  まぁあれでこそDeNAらしさなのかもしれないけどw
  少なくともホークスの試合ばっか観てたらなかなか出会わないような試合だったかとw
  そんなわけでごろごろしながら観るベイスボールも良かったですw










  ということで野球の後またお風呂に入ったくらいでとにかくゆっくりと。
  こういう時間が欲しかったので満喫できました(^^)
  続きは朝起きてからの後編に続きますw
  すぐに書くかは分からないけどその内書くんでまたよかったら覗いてくださいませ。